2008年09月27日

相談。

長男の担任の先生から

「熱が38度チョットあります。迎えに来てください」

との電話があった。

今からソッコー帰っても、40分かかる・・。

トト(夫)に電話してみるが、今は出先で帰れないとの事。

最後の手段で、隣に住む義父に電話して小学校へ迎えに行ってもらう


子供を迎えにも行かず、みんなに迷惑をかけて何やってるのかな・・

と思いましたが、「ここまで来たんだから行くしかない!!」と思い

相談所に向かいました。


部屋に入ると60代ぐらいの女性がいました。

(部屋の中には色んなグッズがたくさん置いてあり、

『買ってください!』と言われたらどうしよう・・と思いましたたらーっ(汗)



「相談事はなんですか?」と聞かれ

・ 人事異動後、急に人間不信になり「辞めたい」と言い出した事。

・ このままでは死んでしまいそうな気がして怖い。

・ 辞めていいよと言ってあげた方がいいのか悩んでいる。。

思っている事を伝えました。


名前と生年月日を言った途端・・

「今この人は悪い時期。来月の下旬ぐらいから良くなってくるよ」

「この人は気が小さいから自殺なんて出来ない!!
 辛いけど死にたくないから、今苦しくって もがいている」

「精神科受診した?」と聞くので

「心療内科か精神科受診して欲しいと言っている」と言うと

「診療内科なんて生ぬるい!! 精神科がいい! 
 そしてキツイ安定剤もらって2,3ヶ月長期の休みもらいなさい!
 そしたらだんだん良くなってくる。
 鬱は治ります!!」

目からウロコ・・というか、受診→長期休暇という手があったんだ

と、その時やっと気付きました。

そして、頭のモヤモヤがパッと取れたような気がした。

それから

「アナタ今日来て本当に良かった。今日は“再出発”の日。
 昨日来ていたら60日に1回の悪い日だった・・昨日来ていたら
 治るものも治らない!
 今日はとても善い日なので、鬱もきっと治るよ(^_^)」
(実は↑はリップサービスかな・・と、あまり信用していなかったたらーっ(汗)
 でも、友達に聞くと“悪い日は悪い”って言う人らしい)


「もしご主人が病院へ行ってくれない時は、ウチへ連れて来なさい
 私が上手く言ってあげるから」

30分以上話を聞いてもらい、迷いもなくズバッと言う彼女の話を

聞いたらホントに楽になりました。

そして、数あるグッズの中から私のラッキーカラーの入った

キーホルダーをくれました
(さっきは売りつけられると思ってゴメンナサイ・・あせあせ(飛び散る汗)

「お守りでも何でも、持ってるだけではダメ!!
 いつも目に付く所に吊り下げて、効く!と思わないと叶わない」

との事。(コレは今でも目に付く所に吊ってあります)

そして帰り、部屋のドアが閉まる寸前まで「欝は治るからね!」

と言って送り出してくれました。


『受診して長期休暇』今は このミッションをクリアすることだけ!

長男の事が気になりながらも、帰り道は気分爽快でした。



↓よかったらポチッとお願いします↓

banner_03.gif

人気ブログランキングへ




posted by ゆいこ at 10:43| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病前の色んなコト。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。