2008年10月03日

病休初日。

またまた長期休暇の始まり。

でも今までと違うのは、

何をすればいいのか全く分からない・・という事。

私は直接主治医に病状を聞いていないので

トト(夫)の病状がどの程度なのか全く分からず・・

重度って言われてもピンとこない。。

うつ病自体が、私にとって未知の世界だった。(-_-;)


【平成19年10月12日】

昨日から安定剤を飲み始める。

眠剤も貰ったが、安定剤2種だけですぐに睡魔がくるらしい。

「24時間ずっと眠れそうな感じ・・」

今まで腰痛やストレスで、熟睡できてなかったからかな?

本人も私も

「薬ってスゴイけどチョット怖い・・」

と思ってしまう。。

とりあえず、初日は1日寝て過ごす。。


でも私には、ひと仕事あり・・。(-_-;)

それは、義父(トト父)に長期休暇する事と病名を伝える事。

敷地内同居なので、1日休んだだけでバレバレ。(^_^;)

本人に「なぜ休んでる??」と聞かれると非常にマズイ。

「こんな理由で、こんな状態になり、休んでいる」なんて

(普段から嫌っている)父に今の状態で説明するのは嫌だろう。。

いつ伝えよう・・と思っていた時、

義父と義伯母が玄関先にいた。1度に説明できる!チャンスだ!!

※義父は離婚しているので、私には姑(義母)がいない
 その代わり(?) 義伯母が週に何度も来て、義祖母や義父の面倒を
 見てくれている。
 義伯母が姑のような存在。


私は2人に「話というか、お願いがある・・」と言って

 ・今日から長期休暇に入った事

 ・病名は「うつ病」しかも重度という事。

 ・異動後急に体調がおかしくなり、辞めたいと行っていた事。
 
 ・私が「死んでしまうのでは・・」と毎日心配していた事。
 
 ・この前長男を迎えに行ってもらった日に、とある場所へ相談に
  行って、精神科受診をすすめられた事。


 ・本人には休んでいる理由等何も聞かずに見守って欲しいという事
   (コレが一番重要!!)

今までの経緯など全て伝えた。


最初、義父は「信じられない・・」という感じだったが

私が「死んでしまいそう」と真剣思っていた事を伝えると

かなり危機だった事を理解してくれた。

義伯母は、自分のまわりで何人か自殺した人がいるので、

うつ病の怖さなど分かっていて、すぐに理解してくれた。

そして、2人共

『ゆいちゃんに任せるよ・・』

と言ってくれホッとした。

※「任せるよ・・」と言っていたのに、この後次々と
 「こんな事をしてはどーか」など提案してくるのである・・。
 私は、それらを断るのに苦労する事になる。。(-_-;)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
↓よかったらポチッとお願いします↓クリック2.gif

banner_03.gif

人気ブログランキングへ





posted by ゆいこ at 07:57| 和歌山 ☀| Comment(0) | 病休 @うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。