2008年11月11日

仕事復帰。



・・4月1日・・

夫が仕事復帰しました。

今思うと、もう半年経ったんだ・・早かったなと思うけど、

最初

『仕事辞めたい』

『駅のホームいる時、飛び込んだら楽になるかな・・なんて考えた』

と聞いた時は、

家族4人真っ暗のトンネルの真ん中へ放り込まれたような気がした。

真っ暗の中どっちへ進めば正解なのか全く分からない、

でも進まないと何の解決にもならない・・。

出口にたどり着くにはどれだけの時間がかかるのだろう・・

光が見える時がくるのだろうか・・

落ち着かない日々が続いた。

でも、今この状態で夫・子供達の手を決して放してはいけない!!

これだけはなんとなく分かった。

こんな真っ暗なトンネルの中で手を放せば、

あっという間に見失い、家族がバラバラになって元には戻れない・・

そんな気がした。

ダンナに関しては、手を離してしまうと明日にでも死んでしまうんじゃないか・・

という危機感が日々あった。


“焦ってはいけない”

“私がフラフラしては、子供達にも影響が・・”

と毎日自分に言い聞かせ、安定を心がけた。

でも、頭では分かっていても、やっぱりイライラして

たまに爆発・・たまにプチ鬱・・子供達には随分我慢&不安にさせたと思う。

(正直、私の方が安定剤を飲みたかったぐらい・・)


しばらくして「夫は赤ちゃんだ」と思うようになり、

「何年かかるか分からないけど、夫を大人に戻してやろう!!」と

目標が出来た時は、精神的に楽になったように思う。


不思議なもので、物事を前向きに考えるようになると

色んな情報が舞い込んできた。

止まっていた“時”が再び動き出したような感じだった。


除霊に行ったり、不思議なおじさんの家へ行って“気功”をしてもらったり・・

義父も雪の中、高野山へ先祖供養をしに行ってくれた。

何が良かったのか、そういう時期が来たのか分からないけど、

復帰できるまでになりました。

復帰=治癒ではなく、これからが リバウンド(?)との戦い。

ゴール ではなく スタート・・

休んでいた半年より、復帰後の方が大変なんだと思う。

私も、彼が落ち始めた時に気付けるように、

アンテナの感度を上げて見張る見守っていかなければ!!と思った。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
↓よかったらポチッとお願いします↓クリック2.gif

banner_03.gif

人気ブログランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





posted by ゆいこ at 17:29| 和歌山 ☁| Comment(0) | 復帰 @ うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。