2008年10月12日

restart。

トト(夫)が病休に入って1ヶ月。

毎日様子を伺っていたが、

・私と次男以外の人は苦手。

・私が近くにいないと不安。

・人と喋るのは嫌。でも1人がイイという訳でもない(孤独も嫌)


1人が不安なのでトト(夫)と朝・昼・晩べったり一緒の生活。

買い物に行くと言えばついて来る、何をするにもいつも一緒。

最初は定年後の生活ってこんな感じかな・・ぐらいに思っていたけど、

そのうち何だかイライラ。。


定年後の夫婦と決定的に違う(と思われる)のは、

愚痴を言ったりすると悪化しそうで何も言えないという事。
(これが一番キツかった。)

そのうち私は「1人になりたい!!」と思うようになり、

1人で少しずつ外出するように・・。

(最初は1人で留守番をさせるのは怖かったけど、安定剤のおかげで
トト(夫)の症状が落ち着いていたので、外出する事ができた・・)



そのうち

「あれ?こんなイライラ・悶々とした感じ、今までもあったぞ!」

と思った。

そしてピンひらめきときたのが、子供達がもっと小さかった頃の自分。。


ウチの子供は「後追い」が酷く、

私がトイレに入った時でさえドアの向こうで

「おかあさーん!おかあさーん!!」と泣き叫んでいた・・

私は1人になりたい!!(`□´) と、よく思っていた。

その時とまさに同じ状態だったのだ・・。

他人が苦手・・というのも「赤ちゃんの人見知り」とダブった。


今のトト(夫)は、赤ちゃんの人見知りと後追いと一緒だ!と

(勝手に)解釈した私は

彼は「うつ病」になって、人生をrestartさせたのだ!

と思った。(激しい“赤ちゃん返り”ともいう?(^_^;))


今は、人見知りと後追いをしている赤ちゃんの状態。

これからまた少しずつ少しずつ成長して、

大人のトト(夫)に戻るんだ!!と思うようにした。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


赤ちゃんだ!と思えば、おんぶに抱っこの現状も仕方ないな・・と

納得もした。


『トト(夫)を大人に戻す!!』という目標が出来た私。

人間“目標”が出来ると毎日にハリが出て、なんだか力も湧いてきた



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
↓よかったらポチッとお願いします↓クリック2.gif

banner_03.gif

人気ブログランキングへ





posted by ゆいこ at 08:18| 和歌山 ☁| Comment(0) | 病休 @うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。