2008年10月14日

父と息子 No2

※私達は義父と敷地内同居。
 同じ敷地に家が2軒あり、1軒は私達家族、
 もう1軒はトト(夫)の父と祖母が住んでいます
 トト(夫)の両親は離婚しているので、義母はいません。


同じ敷地内に住む義父。

トト(夫)がうつ病になってから、一刻も早く復帰させようと

色んな案を持って、私の所にやって来る・・。


私は「今は何かをするのは無理。」と何度も言ったけど

義父は

「病休に入ってから何度か話をしたけど、

 自分が見る限りは今までと何ら変わりがない!」
と言うのだ。

だから病気ではなく“怠けてる・甘えてる”としか見えず

どーしても病気だと思えないらしい。


今まで父に対して“演技”して付き合ってきたトト(夫)
(※父と息子 No1 参照)

うつ病になったからといって、その演技が変わる訳もなく、

それどころか今まで以上に気を使って普通に喋っていたはず。

だから義父に「元気な時と病気になった今」の区別がつくはずがないのだ。。


私は一度正直に、

「普通に見えるのは、心配させないように演技しているから」

と言ってみたのだが

「あれが全部演技!? そんな事あるのかな・・」と言って

全く信じてくれなかった(-_-;)

(まぁ無理もない・・演技している息子しか知らないのだから・・)


そして、息子が病気だと思えない義父は、

僧侶の様な修行をすれば治ると思い込んでいるようだった・・。

私と一緒に主治医の話

『死にたいと言っていました』

『とにかく休ませなさい!今は起き上がるのも大変な状態です』

と聞いているんですよ(-_-;) それなのに・・



@(義父は農業をしているので)畑へ連れて行って農作業を手伝わせようか?

A山登りにでも連れて行こうか?

B人と会話できないのは教養がないからでは?
 これから毎日朝刊を持ってくるから読ませるように!


まず@Aは「義父と一緒」という時点で無理(-_-;)

今トト(夫)は、熱が40度近くあってダウンしている時と同じ状態。

熱が高い時に、農業や山登りをさせたり、新聞を読んで知識をつけろ

なんて言わないでしょう??

そんな事をすれば悪化するでしょう??

だから @ A B 全部無理!! 却下!!!ヾ(*`Д´*)ノ"


もう義父の提案を聞くのも、

今はこんな状態だから無理・・と断るのも疲れてきたよ(-_-;)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
↓よかったらポチッとお願いします↓クリック2.gif

banner_03.gif

人気ブログランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






posted by ゆいこ at 09:17| 和歌山 ☀| Comment(2) | 病休 @うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うつ病を理解できない人にとっては、うつ病はホント謎の病気なんでしょうね。
山登り・・・とまでは言いませんがうちの母親もいろいろと解決策(!?)を提案してましたよ^^
対応に疲れてしまうので、いつも「もうほとんど治ってる」って言ってます( ̄∀ ̄;)

でも同じ敷地内ではツライですね。。。
Posted by ガアラ at 2008年10月14日 17:28
>ガアラさん♪

私も最初は「謎」だらけでした(^_^;)
ただ、出来ない事・辛い事など色々言ってくれたので、なんとか付き合う(向き合う?)事が出来ました。

義父と同じ敷地じゃなかったら、病気の事黙っていたかもしれません。。(^_^;)

Posted by ゆいこ at 2008年10月15日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。